HAYAMINのOWメタ研究&reddit翻訳

初めましてこんにちは、HAYAMINです!このブログでは、主にOverwatchプロシーンでのメタを扱っていきます。海外のredditを翻訳した記事もあげています!

そもそもゲームにおけるメタってなんなの?

ブログのタイトルにもあるメタという言葉。聞いたことはあるけどいまいちどういう意味かわからない、そもそも元はなんなの?そんな人のためにまずメタの意味を理解していきましょう。

メタの語源

メタという言葉の元ネタは、メタゲームで、マジックザギャザリングというトレーディングカードゲームから生まれました。

マジック:ザ・ギャザリングの生みの親、リチャード・ガーフィールド氏曰くメタゲームとは、

相手の構成を予測して自身の構成を考慮する

だそうです。

詳しくはメタゲームを参照。

Overwatchにおけるメタとは?

ここからが本題です。プロがよく言うメタとはずばり、

現環境における最強候補であろう構成やヒーロー

のことです。簡単に言えば流行の構成ですね。

Season2はベイブレード、Season3は3タンクなどのようにその時々で流行った構成やヒーローがメタといわれます。

最近であれば皆さんご存知のGoatsなどがまさにメタとして挙げられます。

メタ研究をする意味

今現在のメタは何かと聞かれたとき、おそらく8割以上の人がGoatsだと言うと思います。ですが実際Goatsを出しているチームは減ってきているのが現状です。

世界中のプロやコーチアナリスト達がそのパッチで最高に強い構成を考えている中で、僕らがそれを怠れば一生トップチームの真似事をするだけになってしまいます。

くわえて言うならばそもそも実力で劣っているのに、強い構成を教わっているようでは追いつくのも夢のまた夢です。

そこにメタ研究をする意味があります。

一刻も早く強い構成をみつけ、相性のいいマップや構成、戦い方を考え実戦で使っていく必要があるのです。

まとめ

このブログでは、最新のメタを考察しみなさんに投げかけていきます。それが合っているかどうかではなく、その記事を見て他のプロやコーチ、チームに入っていない方々もメタについて考えを深め、日本オーバーウォッチのレベルが上がって行くことが目標です。もちろんカジュアル層に向けた解説記事も書いていきますので、よろしくお願いします!