HAYAMINのOWメタ研究&reddit翻訳

初めましてこんにちは、HAYAMINです!このブログでは、主にOverwatchプロシーンでのメタを扱っていきます。海外のredditを翻訳した記事もあげています!

WGSが出した4DPSに対するアンサー in Trials KR

f:id:hayaminoc:20190209133010p:plain

ここ2ヶ月にかけてRoute66で流行っていた構成といえば4DPSだろう。誰が提唱したかはわからないが、競技シーンで初めてでてきたのはContendersKRでのStorm Quake vs Meta Athenaだったと記憶している。↓URL参照

https://clips.twitch.tv/PlayfulBlitheMomSeemsGood

そもそもなぜ4DPSが流行ったのか。

理由は簡単。Goats*1に対するカウンターピックだからだ。

 Goatsは固まって誰か一人に全員で突っ込むというような戦い方なので4DPS、レッキングボールであればだれもフォーカスされることなく四方八方から敵を囲み、じわじわと押し込むことができるということである。4dpsの強さに関しては下記動画で解説されているので詳しくはこちらで。

www.youtube.com

4DPSに対してたくさんのチームが様々な構成を考えぶつけてきた、3DPSやDoats、メイを出して洞窟にこもるなどなど。ただほとんどの構成が時間を稼ぎ第二につなげることを目的としており、ほとんどの場合第一で止めるということはなかった。(実力に大差がない場合)

WGS ARMAMENT vs Talon Esports

www.twitch.tv

ここからが本題。Talonは4DPS対するWGSは・・・

f:id:hayaminoc:20190209140525p:plain

Doatsやメイではなく、オリーサを使ったプロテクトマクリー構成を選択している。

うーん・・・あまりぱっとしない

f:id:hayaminoc:20190209141154p:plain

この形が基本形のようだ。(ルシオは中央の洞窟にいる)

まずファーストウェーブ、ソルジャーが裏に回っているが大したダメージはでないので放置。ファラに対してはマクリーが常に圧をかけている。ゲンジに対しても上の洞窟をマクリーが、下の洞窟をルシブリが見ているので容易には近づけない。残るウィドウだが、なぜか最初に死んでしまっている。

ここで一つポイントになるのは、ウィドウの射線だ。

f:id:hayaminoc:20190209142043p:plain

 今Talonのウィドウがいる位置からの射線はこんな感じ。みなさんお気づきだろう。WGSの全員が射線外にいることになるわけだ。当然ウィドウは射線を通すために移動する必要があるが、そこでWGSが先に動く。

https://www.twitch.tv/videos/376451426?t=07h00m10s

ここからのシーン、ソルジャーの視点なのでみにくいがウィドウの体力ゲージと画面左下、キルフィードの三つをみると状況が分かってくる。

f:id:hayaminoc:20190209142840p:plain

f:id:hayaminoc:20190209142905p:plain

f:id:hayaminoc:20190209142848p:plain

キルフィードからおそらくオリーサのストップ!によってウィドウが下におろされ、そこにブリギッテがバッシュ、Dvaがそれをもっていったという状況だ。(解説は後ほど)

次のウェーブではWGSのゼニがレッキングボールに倒されてしまうが、先ほどと同じようにウィドウと、同じ場所にいたハンゾーを倒しWGSが抑えることに成功する。

その次のウェーブでは、ウィドウをソンブラに変えて挑むが、甘えた位置にいたソルジャーをキャッチ、ソンブラに対してDvaとゼニが圧をかけることでWGSに軍配が上がる。

そしてラストウェーブ、Talonはついに4DPSでは突破できないと判断し残り40秒でGoatsに変えてしまう。

https://www.twitch.tv/videos/376451426?t=07h03m03s

f:id:hayaminoc:20190209144654p:plain

上にいてもペイロードが止まるのでWGSは落ち着いて上をキープ。敵の盾と体力を削ってから仕掛ける。

f:id:hayaminoc:20190209145033p:plain

サウンドバリアで固めているのでTalonは手出しができず、あらかじめ盾を削っていたのですぐに割れてしまい、ザリアが自バリアを使いきったところをデッドアイで二人もっていった。あとは人数差があるのでTalonは何もできずWGSの完封勝利となった。

ポイントとなるのは三つ。一つ目は、

洞窟の管理

上下の洞窟を常に取っておくことで裏どりの心配がないのでゼニがフリーでいることができ、ブリギッテが洞窟を使って裏を取ることもできる。さらには敵が通るルートを限定させることもできた。二つ目は、

ウィドウ対策

マクリーが苦手なウィドウというヒーローに対して直接アンチヒーローを当てるのではなく射線を切ったり、ストップとバッシュを掛け合わせることで封殺するという戦術だ。最初はウィドウを、第二ウェーブではウィドウとハンゾーを、第三ウェーブではソルジャーをそれぞれキャッチし人数差を作っている。そして最後は、

タンクの連携、前線調整

普通にやっていたらオリーサは死んでしまう。盾が割れたら引いて立て直したり、ストップ!のタイミングでしっかり固まって前に出るという連携と前線の管理によって敵にまったくペイロードを押させないことに成功した。

レッキングボールなんて出てたっけ?

まとめ

この構成Goatsに対してもこのマップであれば上手にローテーションして対抗できるしかなり強い。ソンブラ、マクリーを主体としたWGS、面白い試合をしてくれるのでみなさん是非注目してみてください!

あとなにか解説してほしいものがあればツイッターのDMで言ってください!記事にするかは僕のやる気次第ですが・・・。

 

 

*1:Goatsとは、ハルトザリアDvaルシオゼニブリギッテの3タンク3サポ構成のこと。